【外国人風になりたい!】結局何がいいの?イルミナ?アプリエ?THROW?アディクシー?
まだまだ大人気の【外国人風カラー】
イルミナカラーを筆頭に、アプリエやアディクシー等、【寒色】系に特化したカラー剤が次々登場してます!
寒色(かんしょく)は色の種類で、視覚から寒い印象を与える色。青、もしくは青に近い色から受ける。
byウィキペディア
外国人風カラーといえば寒色です!!
こういうカラー、かっこいい ですよね!!
日本人は、どうしても【赤み】がでやすいんです。。
((赤みのあるブラウンも艶があってキレイですけどね!
今回は【外国人風】というキーワードで攻めていきます!))
日本人特有の赤みのない色にするには、【寒色】が非常に重要なんです!
私たちの髪の毛は、脱色をすると、↑こんな感じで色が抜けていきます。
(色を抜くだけ。色味は入れない!)
ここから【赤み】を抜いて、【寒色】を少し足すと・・・
なんとなくいい感じじゃないですか??
カラー剤で明るくなる限界が、大体ここ!
これ以上はブリーチが必要です!
(髪質によって差はありますが・・・。)
これが→
こう
見比べると、左の方が赤っぽいのわかりますか??
赤の反対は青!
赤みを取ろうと思ったら、アッシュ(青)・マット(緑)が打ち消してくれます!
ブリーチしてこんな感じに黄色くなってたら、紫を入れたりします。
なので、イルミナやアプリエ等、寒色(青・紫など)に強いカラー剤が重宝されます!
一概に【アッシュ】【寒色】といっても、微妙な色の差があるので、
たくさん選択肢が増えてバリエーションが広がりました!!
さて、寒色系に強いカラー剤、有名なものだと「イルミナカラー」「アプリエ」「アディクシー」「THROW」なんかがあります。
どれも寒色に特化しているものですが、それぞれの特徴を少しご紹介します。
イルミナカラー
青紫をベースにしていて、黄色っぽさを消しやすい。
銅イオンをシャットアウトする「キレート剤」というものが含まれていてダメージにも配慮されています。
中明度(真ん中くらいの明るさ)が得意。極端に明るく、または暗くするのにはあまり向いていません。
アプリエ
青をベースにしていて、オレンジ味、黄色味を消しやすい。
高明度(明るい色)が得意で、ブリーチ無しでも透明感のある色を出しやすい。
アディクシー
青をベースにしていて、柔らかい色味と自然なツヤ感が特徴。
低明度(暗い色)から高明度まで対応。グラデーションカラーなどには最適です。
キレート剤はイルミナカラーと同じ銅イオンや、鉄イオンまでシャットアウトしてくれます。
THROW
青をベースにしています。
モノトーン系の色味も得意です。
色んなカラー剤の中から希望の色に最適なカラー剤をチョイスしていきますので、是非ご来店下さい!!
カラーの色落ちが気になる方はヘアカラーがすぐ抜ける人に!】自分でできる!カラーを長持ちさせる方法4つを参考にしてください!
↓こちらもどうぞ↓
#HUE #アッシュ #アディクシー #アプリエ #イルミナ #イルミナカラー #スロウ #ヘアカラー #ミルボン #外国人風カラー #寒色